無料ブログはココログ

カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2013年11月24日 (日)

先週の出来事、顔が・・・

先週はとても忙しい毎日でした。
火曜から金曜まで連日で講習があったのです。

しかも、講習内容も場所も全部違うのです。

おまけに、金曜日の講習内容のサンプルもレシピも出来ていない状態で1週間が始まったのでした。

日曜に、火曜から木曜までの講習内容の確認と材料等のチェックを済ませ、金曜の作品(クリスマスカード)の図案を決定。

月曜からカードの作品サンプルとレシピを並行して作り始め、金曜未明に作り終え、無事講習を終える事が出来たのでした。

そんな中、水曜日の講習の帰り道、すってんころりん、転んでしまったのでした。

上り坂、キャリーバッグを押しながら歩いていたところ、バッグの車輪が道路のへこみに引っかかり、私はバッグにつまづく状態で転んでしまいました。

身体はバッグの上に乗っかり、道に手をついた状態で止まった、と思った瞬間、更にバッグが安定を崩して傾き、私の顔は道に激突。痛いやら、恥ずかしいやら…。

大胆な転び方をした割には、血は一滴も流れておらず・・・不幸中の幸い?

ハンサムな若い男性に「大丈夫ですか?」と声をかけてもらって、ちょっと嬉しくもあり…

左ほほがやや腫れて、青あざができてしまい、この顔で講習をするなんて…。

気になりながらも生徒さん達に会ったけど、誰もなにも言わない。

自分が思う程あざが目立たないのか?気づいても気を使って言わないのか?

とにかく、何事もなかったかのように、無事4日間の講習を終えたのでした。

2013年4月17日 (水)

狛江市民創作展

東京都 狛江市立中央公民館で市民創作展が開かれます。(小田急線 狛江駅から徒歩5分くらい)

 日時:4月20日(土) 11:00~18:00
       21日(日) 10:00~16:00

狛江市民の方々(プロ・アマ問わず)のいろいろな手作り作品を展示します。
地下1階から2階まで、写真・いけばな・書道・絵画・その他いろいろな手工芸品が勢ぞろいします。
私は、狛江市民ではないのですが、7年?位前から特別に参加させていただいており、ペーパークイリングとハワイアンリボンレイの作品を展示します。

また、無料の体験コーナーも設けられています。
 20日(土)13:00~16:00 おりがみ
 21日(日)11:00~13:00 筆ペンの使い方
        12:00~15:00 ペーパークイリング

お近くにお住まいの方は是非お立ち寄りください。

2013年1月28日 (月)

スカイツリー(くらもち珈琲近くから)

現在、ペーパークイリングとハワイアンリボンレイの展示をさせてもらっている、「くらもち珈琲」店から徒歩1分足らずのところにある橋のたもとから写したスカイツリーです。
上の写真は昨夜(1/27)写した「雅」
真ん中は今日(1/28)の昼に写したもの。
一番下は今夜の「粋」

Photo
Photo_2
Photo_3
この場所からスカイツリーまでは徒歩15分足らず。
我が家は反対方向に歩いて15分ほど。
つまり、家からスカイツリーまで徒歩30分足らずで行けるということです。(*^-^)
川のほとりもスカイツリーが出来たおかげできれいに整えられ、健康のために毎日散歩をするのにうってつけのコースだな!と常日頃思ってはいるのですが、これがなかなか実行に移せない。(ノ∀`)
そのうち、そのうち、と思いながらどんどん日にちが経っていく・・・

2012年11月20日 (火)

カメリアプラザからのスカイツリー

毎月第3火曜日は、JR総武線及び東武亀戸線・亀戸駅すぐ近くにある、亀戸文化センター(通称 カメリアプラザ)でクイリングの講習をしています。
いつも使っている部屋は6階にあり、そこから見えるスカイツリーの写真です。
20121016_480x640

この建物は9階まであり、その9階には商工会議所が入っています。
商工会議所にも貸会議室があるので、機会があれば9階の会議室を借りてスカイツリーを写真に撮ってみたいと思っています。( ̄ー+ ̄)

2012年10月10日 (水)

東京駅

今日は大森(大田区)でリボンレイのお教室がありました。
帰り道、途中下車して東京駅に寄ってみました。
改装後の、テレビでよく紹介されてるあの丸い天井を実際に見てみたい!と思って行ったのですが・・・。
「テレビで見ていた方がきれいだわぁ。」というのが最初の感想。
干支の飾りも12個ではなく、8個しかないし・・・。
当時の人はなんでこんな数の合わないものをあてはめたのだろう?・・・と素朴な疑問。
とりあえず、写真は撮ってきましたがぁ・・・。
P1040994


P1050014