無料ブログはココログ

2015年1月 1日 (木)

ひつじ

みなさん、明けましておめでとうございます。m(__)m

今年の干支、羊をペーパークイリングで作ってみました。(^-^)
2

2014年4月21日 (月)

狛江市民創作展

狛江市立中央公民館にて「市民創作展」が開催されます。
  4月26日(土) 11:00~18:00
     27日(日) 10:00~16:00

手工芸のほか、書道・華道・絵画・写真などいろいろなジャンルの作品が展示されます。
また、茶道の方たちによるお茶会も催され、参加もできます。

私はクイリング作品の展示で参加いたします。

また、同日、江東区東陽町にある江東文化センターで「手づくりショップ」が開催されます。
残念ながら私はこちらには参加できませんが、お近くにお住いの方は、ぜひ、お立ち寄りくださいね。

2014年4月 6日 (日)

「チャリティー手づくりショップ」開催

4月26日(土)・27日(日)10:00~16:00
江東区文化センター(東陽町)2階展示ロビーにおいて、江東手工芸協会主催の「チャリティー手づくりショップ」が開催されます。
江東手工芸協会に所属している各分野の先生方の作品のほか、一般募集の手工芸を愛する方々の手づくり作品が販売されます。
組みひも、押し花、籐工芸などの、小物・アクセサリー・衣料品など、たくさんの作品が並びますので、見に来るだけでも価値はあると思います。
ぜひ、足を運んでみてくださいね。

2014年1月 1日 (水)

午年

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。happy01

クイリングで作った干支のミニ色紙作品です。
干支シリーズを作り始めて3年目。
辰・巳・午…。あと9年、続けられるかなぁ…coldsweats01

P1050877_800x600

2013年12月24日 (火)

☆メリークリスマス☆

今日はクリスマスイブですね。heart04
ギリギリになってしまいましたが、みなさまにクリスマスカードをお届けしま~す。bell

X_594x800
X_800x573
X_800x605

2013年11月26日 (火)

クリスマスの手作り作品展開催

12月8日(日)~12月15日(日)
 9:00~21:00(15日は17:00まで)
江東区総合区民センター(西大島駅真上)において、クリスマスにちなんだ作品展が催されます。
(詳細はこちらで↓)

http://bit.ly/1hdzqgQ

私は、クイリングとリボンレイの作品を出品します。
下の写真は、その中の一部の作品です。

P1050886_2

P1050889_2

P1050891_2


P1050893_2
これは、ファイヤークラッカーというハワイアンリボンレイの技法を使い、クリスマスカラーで作ったストラップです。

さほど大きな展示会ではなさそうですが、お近くにお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。happy01

2013年11月24日 (日)

先週の出来事、顔が・・・

先週はとても忙しい毎日でした。
火曜から金曜まで連日で講習があったのです。

しかも、講習内容も場所も全部違うのです。

おまけに、金曜日の講習内容のサンプルもレシピも出来ていない状態で1週間が始まったのでした。coldsweats02

日曜に、火曜から木曜までの講習内容の確認と材料等のチェックを済ませ、金曜の作品(クリスマスカード)の図案を決定。

月曜からカードの作品サンプルとレシピを並行して作り始め、金曜未明に作り終え、無事講習を終える事が出来たのでした。coldsweats01

そんな中、水曜日の講習の帰り道、すってんころりん、転んでしまったのでした。weep

上り坂、キャリーバッグを押しながら歩いていたところ、バッグの車輪が道路のへこみに引っかかり、私はバッグにつまづく状態で転んでしまいました。

身体はバッグの上に乗っかり、道に手をついた状態で止まった、と思った瞬間、更にバッグが安定を崩して傾き、私の顔は道に激突。痛いやら、恥ずかしいやら…。

大胆な転び方をした割には、血は一滴も流れておらず・・・不幸中の幸い?

ハンサムな若い男性に「大丈夫ですか?」と声をかけてもらって、ちょっと嬉しくもあり…coldsweats01

左ほほがやや腫れて、青あざができてしまい、この顔で講習をするなんて…。shock

気になりながらも生徒さん達に会ったけど、誰もなにも言わない。

自分が思う程あざが目立たないのか?気づいても気を使って言わないのか?

とにかく、何事もなかったかのように、無事4日間の講習を終えたのでした。

2013年9月23日 (月)

大島駅展示及び江東区文化センター展示

久々のブログ更新となりました。
16日から都営新宿線大島駅の構内、改札口少し手前の通路にクイリング作品の展示をしています。(~30日 15:00まで)
私の作品は1点だけなのですが、パッチワークのサークルグループ「マカマカ」さんの作品も一緒に、多数展示しています。
お時間がありましたら、是非お立ち寄りください。
2013916
20130916
東陽町にある江東区文化センターでも作品展が開催されています。(~29日)
これは、江東区手工芸協会が主催している展示会で、講師作品の他、一般の方たちの参加作品も多数あります。
私は、クイリングとハワイアンリボンレイの作品を出品しています。
他には、編み物やパッチワーク、アートフラワーなどさまざまなジャンルの作品が並んでいます。
こちらも、是非お時間がありましたら、お立ち寄りください。(^-^)
20130921





2013年7月 3日 (水)

はねかめまつり

JR亀戸駅すぐ近くにある、江東区亀戸文化センター主催の「はねかめまつり2013」が、7月7日(日)にあります。

  http://www.kcf.or.jp/kameido/event_detail_010500400054.html

屋台や屋外ライブ、スタンプラリーなどのほか、手工芸の体験講習も行われます。
籐工芸・組みひも・手編み・革工芸・マクラメ・パッチワーク・パンフラワー・アートフラワー・押し花など盛りだくさん!!lovely
これらの講習が、材料費等の必要経費のみの金額(講習料はタダ)で習えるのです。happy01

私は、リボンレイの講習で参加します。
午前中は「パイナップルのストラップ」(600円)
600x800
午後は「ハイビスカスのコサージュ」(500円)
こちらは、バレッタやバッグチャームにすることもできます。
P1050788_640x480
小さなお子さんから大人まで楽しめる催しです。
お近くにお住まいの方は是非おいでくださいネ。(/ ^^)/

2013年5月 1日 (水)

無料体験のカード

先日(4/21)、狛江で行った市民創作展の時の無料体験コーナーで作ったカードです。
プレゼント用にも使え、また机の上などに立てかけて飾れるようにもなっています。

P1050695_800x600
P1050694_800x600
下の写真2点は始めてクイリングを体験されたとういう、70歳代くらいの方々の作品です。
P1050685_640x480
P1050686_640x480
他にも何人もの方たちが体験なさったのですが、写真を撮っている余裕がなくなってしまいました。coldsweats01

«A~Zサンプラー